
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ロボットラボ攻略戦

ロボットラボ4人PTでクリア。

とりあえず気付いた事など書いてみる。

メンツは以下の4人。

レス(61・パラディン)
めるさん(54・テンプラー)
冴さん(59・ネクロマンサー)
アスカ(57・レンジャー)

全員規定レベル以下だぁなw

幻影での攻略戦の内容なので、もっと高レベルな方々が行くなら別の攻略法があるかもしれません。

ネクロの人は冴さんの記事を参考にするといいかも。
ちなみにラスボス戦の状況はメルさんの記事に動画が上がってます。


B1FのMAPはこんな感じ。(注:冴さんの記事から拝借)
(作ろうと思ったら冴さんが完璧なMAP作ってたんでーw-)
B1は時計回りに3/4周する感じです。
(北側でB1ボス「アダ」を倒す→B2への通路をスルーして南下→南の部屋で鍵所得→通路を反時計周りに戻ってB2へ)

ロボットラボのエリア移動時に注意しなければならないのは。
ブロック状になっているエリアの接続部(ハッチか隔壁っぽい溝があるところ)
ハッチ
こういった所を普通に駆け抜けようとすると。
隠れた砲台
裏に砲台が隠されてたりします。
移動時は壁などの陰に要注意。
ラボはぶっちゃけこの砲台のほうが厄介。
無詠唱で魔法連打してくるのでwikiにもありますがメイジ系の巨砲、またはパラの聖炎で黙らせた後に確実に一匹ずつ潰していくのがベスト。
ちなみPCスペックなどで変わる可能性があるのですが。
魔法系・遠隔系の職で射程距離ギリギリから撃つと、反撃されずに一方的に倒せるようです。
ただし距離感はかなりシビアらしいので要注意。
ただしサーチ範囲は他のmobに比べるとさほどでもないらしく。
(ただし一回タゲられると即逃げしないとかなり長射程だったりはする。)
かなりの数が無視できたりも。
特に、
砲台x4エリア
こんな感じで砲台が4つ菱形に配置されてるエリアは、矢印の方に壁沿いを伝っていけばタゲられなかったり。
ただしこれもかなりギリです。
キーボードのWASDキーとマウスをうまく使わないと無理かも。

厄介なのは。
砲台x6エリア
こんな感じで砲台x3が2セットあるエリア。
これはとりあえず右3を黙らせつつ左セットの右よりの砲台をレンのKBあたりで黙らせるしかないのか・・・?
いまいち不明なので今後課題の一つ。
まぁ射程外から撃てば終わるわけだが。。。パラはちと悲しいw

砲台については以上。
他にも数箇所あるのですがそこはさほど難易度高く無い感じ。

ということでB1ボスの「アダ」
こんな感じのヤツ
SS忘れてたので冴さんのとこから。。。(汗
さして強くはないのだが。
「いばら術」持ちなのが要注意。
調子こいて殴ってると死にます。
ラスボスの「プルルク」もそうだけど。
攻撃するタイミングとしてはいけないタイミングを見計らう事が大切。
取り巻きは無し。いばらさえ気をつければ楽勝。

後はそのまま南下して鍵を取り、戻ってB2へ。

 

B2マップ(冴さんの(ry
砲台の数がぐっと少なくなりその点楽っちゃ楽なのだが。
戦車系のタフいmobが増えるおかげでけっこー時間はかかる感じ。
基本に忠実にいけば余裕ではある。

まず左上部屋のボス「ベスク」
vsベスク
青い戦車の大型版。
取り巻きはゴブリンメカランタイプの「障害方式」が2匹。
使ってくるスキルで注意すべきのは「悪運」
取り巻きが「破甲の攻撃」を使ってくる。
しかしはっきりいって攻撃力共に弱く、SSみればわかるとおり冴さんと2人で突破できてしまうレベル。
できる限り破甲は自力解除する程度かな。

続いて左下部屋のボス「レキスプ」
vsレキスプ
赤い戦車の大型版。
ベスクと同じく取り巻きはゴブリンメカランタイプの「障害方式」が2匹。
ボスが目眩み?だか使ってきたけどベスクより弱かった感じ。
むしろ取り巻きの破甲のほうがウザいので即解除を。

コレを倒すと
右上か右下どちらかの部屋、にラスボス
「プルルク」が出現。
vsプルルク

パラだと足元しか見えんので全体像は
冴さんのSSか、めるさんの動画をどーぞ。
取り巻きは戦車タイプの「ウィルス除去方式」が2匹。
攻撃力もちと上がってる。「破甲の攻撃」も相変わらず使用。
ボスはSS見る限り「寒冷」のデバフをよく使ってた感じ。
また、ボスは自己バフとして。
「キングシールド」(与えられたダメージ100%反射?・確率?%)
「いばら術」(与えられたダメージを?%反射・確率?%)
「凶暴な戦意」(攻撃速度?%UP・被ダメ上昇?)
の3種を確認。

注意点は2つ。
1、「破甲」状態で「凶暴な戦意」時の攻撃を受けるのは極力避ける。
アホみたいなダメージを連打で食らいます。
テンプラ(メイガス?)の人はできる限り解除してあげて欲しいトコ。
パラもできる限り自己解除しましょ。
後述の通り攻撃してはいけないタイミングがかなーりあるので、聖潔使うタイミングは「豊富」にあります。

2、反射状態を見極めろ。
反射状態でヤバいのを列挙。
◎「キングシールド」「いばら術」併用状態
○「いばら術」状態
△「キングシールド」状態
キングシールドといばら術を併用した状態で攻撃するのはアホの極みです。
火力組みはほぼ即死の憂き目にあいます。
ってーかパラでも痛いです。
これはカンですが、どうもこの2種併用されると、それぞれの反射効果の高い部分の効果が相乗するらしく、「高確率でダメージ100%反射」とかいう状況になってる予感。
高確率反射のいばら術単体の時も攻撃は控えた方が無難。

なら攻撃タイミングは?と。
やってみた感じ。
「キングシールド単体状態の時に攻撃」するのがベターかと。
ダメージ100%返ってくるらしいキングシールドですが、どーも確率は低い様子?
ただし返ってきた場合ダメージはハンパないので、どっちにしろただひたすらドゴンするのは絶対ダメ。
今までのボスのように「ただひたすら撃ちゃ終わる」という考えは捨てましょう。


更に以下、パラ的オススメメモ。
攻撃できるタイミングがあまりにも少なく、パラスキルである「完全防御」を使うためのオーラを溜めるのが難しいボスだったりする。
当たり前だけど完全防御と決戦の旗を切らしたら防御6700近くある自分でもエラい痛い(変異ジェニオムより痛いです)のでどうするか、ってーと。
ボスがいばら術を使ったのを確認したら、
取り巻きの「ウィルス除去方式」を叩いてオーラを溜めてやり過ごす。
のがベスト。
いばらはそこまで長時間展開されてはいないので、展開されてる時間は体で覚えるなりなんなり。
コレに気付くのにちょっと無駄な時間をかけた。反省。
ボス戦の解析能力落ちたなあ・・私もw

まぁそんな感じで
プルルク撃破
プルルク討伐完了
通常ダンジョンの中でもっとも難易度の高い「ロボットラボ」制覇に成功。

幻影蜃気楼単体戦力で挑める事は証明できた。

次は、変異こだまかな?

うちらの挑戦はもう少し続きそうです。
関連記事
Date: 2009.09.21 Category: Another World  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2009.09.25 (金) 10:37:40

60前後のPTでラボクリアとは凄いです!
ラボでは雑魚からも65黄色素材が出るっていう話なので
うちのギルドでもいつか皆で~とは言っていたのですが
レベル帯も同じ感じなので・・・ちょっとやる気がでましたw
日記を参考に今度行ってみようと思います~

Lestina

Date2009.09.26 (土) 01:52:08

コメントありがとうございます。
参考にしていただければ幸いです。

はっきり断言しますが、ラボはPS(プレイヤースキル)がモノを言います。
66以上の4次職フルメンバーでいっても勝てなかった、というのもよく聞きます。

ですが私をはじめ幻影蜃気楼のメンバーは突破に成功しています。
装備・レベルだけではクリアできず「腕」がものを言ういい証明かと。

そちらのギルド様の攻略も、是非頑張ってください。


P.S
装備は火力などを重視した橙装備より、HPを重視した青装備がオススメです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Lestina Orwen

Author:Lestina Orwen
・黒い砂漠 -Black Desert- Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「Valencia」

階級・その他/
ギルド「SkyHelios」元マスター。
現状は固定のメンバーと動き中。
クラスは汎用型のValkyrie。


・Mabinogi Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「タルラーク」
Guild「Tierra」

階級・その他/
6年モノのくせに休止が多い上、浮気性もあってハンパ性能キャラを未だに継続中。
とはいえようやくそれなりに戦えるようにはなってきたらしい?



・ArcheAge Character
名称/
Lestina

所属/
Kyprosaサーバー・ヌイアン(ヌイア(西)大陸)

階級・その他/
遠征隊:Pyxis Odyssey (遠征隊長)



・PHANTASY STAR ONLINE 2 Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Ship03 (ソーン)」

階級・その他/



・PHANTASY STAR Series Character
名称/
Lestina(レスティナ)
ファンタシースターシリーズはPSPソフトも含めて全てこの名前で統一。

階級・その他/
テクニックを中心とした戦闘タイプをプレイ中。
一応目標としてはfT・MF・WT・GT・ATをやる予定。
GTかATが一番将来的には可能性大。


・FINAL FANTASY XIV Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Sargatanas(サルガタナス) (旧Saronia(サロニア))」
Link Shell「Lambent StarLight」
(リンクシェル「ランベント・スターライト」)

階級・その他/
「Lambent StarLight」Link Shell Master
(ランベント・スターライト:リンクシェルマスター)
半隠居。


・GRAND FANTASIA -精霊物語- Character
名称/
レスティナ

所属/
サーバー「フォレスト」
Guild「幻影蜃気楼」

階級・その他/
クラス「ホーリーナイト」
ギルド「幻影蜃気楼」雑用盾。
※隠居状態


・Atlantica Online Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「アマリネージュ」
Guild「Liberation」

階級・その他/
ギルド「Liberation」初代ギルドマスター
※引退



・Another Online Character
名称/
レスティナ・オーウェン(Lestina Orwen)
フェンリア・ゼロ(Fenria 0)

所属/
Network Online Game Players Guild&Team Union
旧「Divine Blade Arc」
現「Divine Blade Arks」
※隠居中

階級・その他/
Team「Zodiac Stars」 初代 1st Stars
※隠居

Team「Knight of Round」 Round of Table Members
※D.B.A再編により隠居。


Copyright(C)
ここは各MMORPG/MORPGのファンサイトであり
サイト内のゲームに関する画像、
及び文章の著作権は各運営・開発会社に帰属します。


「PHANTASY STAR ONLINE 2」
「PHANTASY STAR UNIVERSE -イルミナスの野望-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2006-2012 SEGA. All Rights Reserved.

「マビノギ」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

「アトランティカ」
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

「グランドファンタジア」
©2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved.
Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved Copyright © 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

「SDガンダム・カプセルファイターオンライン」
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.
当サイトで利用している画像及びデータは、CJインターネットジャパンほか各権利者に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

「FINAL FANTASY XIV -ファイナルファンタジー14-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


当ブログはリンクフリーです。
リンク頂けましたらご一報頂けると幸いです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索フォーム
月別アーカイブ
訪問者数
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

Kyrie eleison
PHANTASY STAR ONLINE 2
Grand Fantasia -グランドファンタジア-
マビノギ - Fantasy LIFE!
マビノギ - Fantasy LIFE! OFFICIAL WEBSITE
Mabinogi Blog Ranking
マビノギ・ブログ
SDガンダムカプセルファイターオンライン
