

ここ半年のマビの変遷と問題点。

ちょい何人かに相談した上でやっぱり書こうと思ったので書く事にしますた。


注意:
ライトユーザーでもなくヘビーユーザーでもなくミドルユーザーから見た視点です。
一部のプレイスタイルを批判する内容にあたる可能性があります。
反論・異論等含むご意見は自由にコメへどうぞ。


G9で影ミッションが導入されてからだと思うのですが。
最近強く思う事があります。

まず前提として影ミッションのハードに行ける人間と行けない人間で成長力の差が恐ろしく開くようになりました。
(これは2週転生・成長曲線修正の件に絡め、韓国での実装時にネクソンとデブキャットが取材に応じた時に既に問題点になりうるのではと指摘されていました(4GamerのG9発表インタビュー記事より))
別に個人的にこれ自体は何の問題もありません。

自分が問題に思ったのは。
ハードを回すことが可能な人間の「常識」と
不可能な人間の「常識」に大きな差を最近感じる事です。


一重に自分の体調のせいで最近ミドルユーザー化している自分ですが、
大体レベリング等頑張ったところで手に入るAPは(加齢除く)せいぜいキャラレベル45~50の探検15で60程度。
ハード可能な方は方法にもよりますが90以上、100近くのAPを稼ぐ事も容易だそうです。

あたりまえですがここまで差がつくと
「できること、できないことの差」がはっきりついてくるわけなのですが。
どうやらそれを少し考慮の外に置いてしまってる人が見受けられるようです。

そういうのは自然と発言・態度などに表れてきます。
それによってもちろん奮起する人もいるでしょうが、傷付き萎えてしまう人もいます。
むしろ後者のほうが多いだろうと私は推測します。

今回色々意見を聞いた方々は普段生産材料などを融通してくれる人達や友人などで。
上記2種に別れていそうな方々ですが、
色々突っ込んで聞いてみたところミドルユーザーの分類に入る方々のほとんどが漠然とでも感じている様子でした。
また、一部の累計1000以上の方々の中でもそれを感じていらっしゃる方々がいました。


マビノギはゲーム性から言って。
ごく一部を除きソロ性、または「身内性」が非常に高いゲームです。
また、
影ミッションの普及に伴い。
以前あった野良などは大幅に減ったように見受けられます。
自分もそこそこ準廃な人間だったのでヘタにダンジョン回るよりタラ影でゾンビ蹴ってた方が効率がいいことを知ってしまっています。
それも拍車をかけてしまっているかと思います。

ただソロ性を除き、
身内性が高いが故に、可能な人間・不可能な人間という、
「その身内の中で溝が出来てしまっている可能性」を指摘します。

「単に努力不足、やってる時間(または期間)の差」
と言ってしまえばそれまでですし。
確かにそれは「個人の意見としては間違ってなく正しいと自分も思います」

ですがそれが、
ギルドなどの「集団」に所属している人間の発言・考え方として正しいとは私は思いません。
(発言ある無しという意味ではなくそのような考え方が、という意味です)

ハードをガンガン回すのが可能な事は凄いと思います。
ですが



それが故にそれを常識としてしまい、それが不可能な人達に対する気遣いを忘れてはいませんか、と。



私は問いかけるものです。




あくまで誰々が~というわけでは全くありませんのでご注意を。
ただここ半年マビから離れ、そして帰還した人間だからこそ強く思った感じでした。
関連記事

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

おれはLV40転生探検15転生だけどな
ミッションは時間かからないし、不定期な俺に取っては好都合だったね

ダンジョンだと通行書だすだけで1日終わっちゃうしw

まぁ「高級いくならエルフで行くわ」とかLV合わせてエルフで行ってたりしたんだけどね…

あまりインしても放置なギルマスですいません

No Subject

うちもこれについてはずっと書こうと思ってたから、いい機会だし記事にした。
トラバ送ったよ~。

No Subject

>まぴ
やる時ちゃんとギルマスの仕事やってるからいいんじゃね?とあたしは思ってるけどね。
全体的に「一度気付く」必要があると思って書いてみた。敢えて、ね。
ちょっとこの問題皆で考えてみてくれ。
発言者のうちがいると色々意見集めにくいと思うし、当分マビのインは控えるよ。

>ピーチさん
見てきた&補足追記しといた;
わざわざありがとねー;
うちより全然細かく書いてあってわかりやすいわ;
反省反省;

No Subject

ブログ立ち上げてちょこちょこ書いてってもいいですけどねw

No Subject

>ライトユーザーでもなくヘビーユーザーでもなく

えっ、えぇ?

No Subject

経緯を知らんから分からないんだけど
できる事をできる範囲で楽しめばいいんじゃないの?

そこまで深刻に考える事なんかい?
自分たちがそうしない様にしたらいいだけじゃね

そのギルドの雰囲気が合わないとか
嫌なら自分から抜けるだろうしね!

コメ返し>DSちゃん

果たして続くか?w
三日坊主を何人も見てきたからな・・・w
まぁもしブログ立ち上げたら教えてくれ。

@別件で微妙に重要な要件を伝えたいんだが・・・どうしたものかな。

あたしのカンだとかなりヤな予感がする。
最悪インして対処するが・・・

コメ返し>うんちゃん

ライトじゃあないとは思うんだが・・・w

うんちゃん最近インしてないからアレかもだが。
体調随分悪化してインしてても動いてない事多いから前よかヘビーではないよー。

コメ返し>とーし

相変わらず直球というかw
確かにその通りでそのままなんだけどね。

何も言わないよりは、一度言ったほうがいいな、と思ったんだー。

ギルド抜ける~とかそこまで深刻な問題でもないのよw
ただ何も言わないでいるのも疑問があったから、ってレベル。

アスカのアホが色々と心配かけさせるせいで自分もちょっと精神的に不安定になってるみたい。
ハリネズミみたいな状態になってるからマビインも控えてる。

ピーチさんのところでも書いたけどこの問題に「答え」なんてないんだよねw
普段なら「まぁそんなもんは~」程度で済むんだけどさw
不安定なものでw
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここ半年のマビの変遷と問題点

「※ただしハードに限る」 こんな言葉が出来たのはいつだっただろうか。 以前、「お水の世界に足を突っ込んでみました」という記事で「影...
プロフィール

Lestina Orwen

Author:Lestina Orwen
・黒い砂漠 -Black Desert- Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「Valencia」

階級・その他/
ギルド「SkyHelios」元マスター。
現状は固定のメンバーと動き中。
クラスは汎用型のValkyrie。


・Mabinogi Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「タルラーク」
Guild「Tierra」

階級・その他/
6年モノのくせに休止が多い上、浮気性もあってハンパ性能キャラを未だに継続中。
とはいえようやくそれなりに戦えるようにはなってきたらしい?



・ArcheAge Character
名称/
Lestina

所属/
Kyprosaサーバー・ヌイアン(ヌイア(西)大陸)

階級・その他/
遠征隊:Pyxis Odyssey (遠征隊長)



・PHANTASY STAR ONLINE 2 Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Ship03 (ソーン)」

階級・その他/



・PHANTASY STAR Series Character
名称/
Lestina(レスティナ)
ファンタシースターシリーズはPSPソフトも含めて全てこの名前で統一。

階級・その他/
テクニックを中心とした戦闘タイプをプレイ中。
一応目標としてはfT・MF・WT・GT・ATをやる予定。
GTかATが一番将来的には可能性大。


・FINAL FANTASY XIV Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Sargatanas(サルガタナス) (旧Saronia(サロニア))」
Link Shell「Lambent StarLight」
(リンクシェル「ランベント・スターライト」)

階級・その他/
「Lambent StarLight」Link Shell Master
(ランベント・スターライト:リンクシェルマスター)
半隠居。


・GRAND FANTASIA -精霊物語- Character
名称/
レスティナ

所属/
サーバー「フォレスト」
Guild「幻影蜃気楼」

階級・その他/
クラス「ホーリーナイト」
ギルド「幻影蜃気楼」雑用盾。
※隠居状態


・Atlantica Online Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「アマリネージュ」
Guild「Liberation」

階級・その他/
ギルド「Liberation」初代ギルドマスター
※引退



・Another Online Character
名称/
レスティナ・オーウェン(Lestina Orwen)
フェンリア・ゼロ(Fenria 0)

所属/
Network Online Game Players Guild&Team Union
旧「Divine Blade Arc」
現「Divine Blade Arks」
※隠居中

階級・その他/
Team「Zodiac Stars」 初代 1st Stars
※隠居

Team「Knight of Round」 Round of Table Members
※D.B.A再編により隠居。


Copyright(C)
ここは各MMORPG/MORPGのファンサイトであり
サイト内のゲームに関する画像、
及び文章の著作権は各運営・開発会社に帰属します。


「PHANTASY STAR ONLINE 2」
「PHANTASY STAR UNIVERSE -イルミナスの野望-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2006-2012 SEGA. All Rights Reserved.

「マビノギ」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

「アトランティカ」
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

「グランドファンタジア」
©2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved.
Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved Copyright © 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

「SDガンダム・カプセルファイターオンライン」
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.
当サイトで利用している画像及びデータは、CJインターネットジャパンほか各権利者に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

「FINAL FANTASY XIV -ファイナルファンタジー14-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


当ブログはリンクフリーです。
リンク頂けましたらご一報頂けると幸いです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索フォーム
月別アーカイブ
訪問者数
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link

Kyrie eleison
PHANTASY STAR ONLINE 2
Grand Fantasia -グランドファンタジア-
マビノギ - Fantasy LIFE!
マビノギ - Fantasy LIFE! OFFICIAL WEBSITE
Mabinogi Blog Ranking
マビノギ・ブログ
SDガンダムカプセルファイターオンライン
