
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

仏国寺突破

先週のUPDで追加された112メインクエストの「仏国寺」。
なんとかソロ突破しました。

SSはそれなりに取れましたがちょっと見づらいのがあるのは勘弁。
正直ザコ・ボス共に相当な難易度であり、ソロでやるべき意味はほとんどないです。
「2人以上のPTでクエストを進める事を推奨します」

また、仏国寺のmobはほぼ必ず2PT構成で移動しており。
基本的に「幻惑の呪文書」が使えません。
ただし極稀に1PTでうろうろしてるのがいるのですが、これはどうやら幻惑が効くようです。(某GMより情報提供)

更に戦った感じとなりますが。
魔防がそこそこ高く、HPも非常に高いmobが中心である為、
高い攻撃力で物理広範囲攻撃が可能な「銃」「斧」「槍」が武器の傭兵を使用し、セト・凶暴などを併用する事を強くオススメします。
一番のオススメは狙撃使用イェニチェリ・発明家のセト。かなりの殲滅力を発揮してくれます。
逆にアステカで大活躍だった魔女とかここらでは出番が無いです・・・


以上が基本情報。
では、攻略へ。
ただ、仏国寺のクエストは2つの依頼を同時にこなしていく形(しかも片一方だけ進めるというのは不可能)になるので、人によって討伐クエなどが前後する場合があります。ご了承を。

まずは1F「蓮華の庭園」
1、「悪戯小鬼」25体討伐
2、「美しい乙女」「魅力的な乙女」を倒した後に現れる「血に染まった九尾狐」「狡猾な九尾狐」から手に入るクエストアイテム30個
乙女系・九尾狐系はスキルすら持ってない上体力・攻撃力も低いのでさほど脅威ではないのですが、
こいつらと一緒に出てくる「悪戯小鬼」「狡猾小鬼」のスキルである「こん棒打」が結構痛い。
魔防が低いバイキングやスパルタンだと7k~8k近く食らってしまう上、縦一列攻撃。
スキル攻撃力が高く設定されているせいか後衛もかなり無視できないダメージを貰います。
しかも氷壁で足止めが出来ない為厄介。
オススメとしては魔防が低めの一列に加護を入れておくこと。
素で一列に集中攻撃を受けるとあっさり沈みかねません。
難易度は2Fより1Fのほうが高いぐらいなので頑張って突破しましょう。

続いて2F「吐含山の工房」
vs112クエ2F

1、「雷角大蛇」「毒角大蛇」から手に入るクエストアイテム30個
2、「威嚇する一角獅子」30体討伐(1の次)
3、「威嚇する一角獅子」25体討伐
ここから工房の中にいる職人のクエも受けるのでちょっとずつ前後したりしなかったり。
1-2を並行しつつ3を終わらせるのがいいのかな?
それなりにはキツイのでなるべく一緒に終わらせてしまうのが吉です。
ここは前衛に退魔を入れると楽かもしれない。
ただし防御的にちょっと辛いので常にガードの必要性はありますが。。。
爺が加護覚醒を連打しないとならなくなるので加速使える退魔がいると楽です。
基本戦法としては前衛加護しつつ銃斧セトで掃除すること。
1Fよりは断然楽でした。
大蛇系が弓系攻撃を、一角獅子系が剣攻撃だったかな。
雷角大蛇がヴァルハラ弓のスキルと同じ電光の矢を、毒角大蛇が毒の波という縦一列の行動減らすスキルを使ってくるので、爺などが受けて行動減るとちょい厄介です。(そのために退魔)
未検証ですが毒の波は前衛加護れば使われないかも?
一角獅子系は攻撃もスキルも全く大したことはありません。ただし凍結は効かず(大蛇系は有効)なので注意。
ここはサクサク突破可能です。

そしてこれが終わると一度1Fに戻り、
ボス部屋の「蓮の池」へ。
vs西方の守護神
ボスは「東方の守護神」なのですが。
討伐対象は「西方の守護神」なので注意。
しかもPTLである東方の守護神が恐ろしくHPが低いので、全体系攻撃は厳禁です。
また、AI的に討伐目標の「西方の守護神」が「東方の守護神」の前に出てくるパターンを取る為、
「銃系攻撃が使えなくなる可能性が高い」です。
ただ前に出られた場合パイレーツや斧系などに安心してセト入れられるので楽といえば楽。
ちなみに攻撃属性ですが。
「東方の守護神」が「楽器」
「西方の守護神」が「弓」
東方の守護神のスキルはちょっと未確認(恐らく攻撃スキルではない)なのですが、西方の守護神が使ってくるスキルは弓ヒ100昇格スキルである「夕立矢」
威力はかなり高く、北方など魔防が低いキャラだと12000程度のダメージを貰います。
出来る限り中衛か前衛に加護を入れておかないと回復が間に合わなくなるので注意!
ちなみに東方の守護神、ストームブリンガーのスキル発動の余波で爆殺してしまったほどHPが低いです・・・
自分の場合ヒが役立たずになって涙目だったのは言うまでもないw

さて、これが終わると中盤。
3F「石窟庵の前庭」
1、「彷徨える霊魂の引導者」「死神の案内者」のクエストアイテム20個
2、1Fにて再び小鬼系よりクエストアイテム20個(1の続き)
3、「狂った羅刹」25体討伐(2の続き)
4、「狂った羅刹」「無慈悲な羅刹」のクエストアイテム35個
1-2-3をやりつつ4を並行するのが恐らく楽。
羅刹系がそれぞれ氷壁の斧・石化の魔剣を使ってくるため、前衛加護は必須。
また、引導者系は魔防がかなり高い飛行mobなので銃か弓も必須です。
オススメは前衛加護を切らさないようにしつつ、
中衛にイェニチェリや弓を置いてセト。
引導者が1Tで倒せないとHPが半分近く回復するスキルを使ってきてちょっと厄介ですが、HP自体はさほど高くないのでセトがうまく入れば持久戦になる前に決着がつくと思われます。
また、引導者の使ってくるスキルは引導者自体が杖系のmobの為、退魔を入れておくと法力消滅で妨害できます。
あらかじめ消滅と対空セトをタイミング合わせて使えると結構サクサク落とせるので楽です。

これが終わると2回目のボス部屋「離れの石塔」へ。
vs北方の守護神
SSでカンのいい人は気付いたかもですが。
ボスは「南方の守護神」ですが。
討伐対象は「北方の守護神」なので注意。
そしてやっぱり南方の守護神のHPがめっさ低いです・・・
AI的にも同じのが適用されているようで、取り巻きいなくなると討伐対象の北方の守護神が前に出てきます。
攻撃属性は両方とも「斧」
ただ東西守護神と違う点が一つ。
「二人ともかなりダメージの高い全体攻撃スキルを使ってくる」という点。
業火の槍、という炎属性の攻撃っぽいので剣・ワルはかなり軽減できますが北方などでは12000ぐらい、後衛でも4000ぐらい貰います。
2連続で貰うとPTによっては蒸発する可能性すらあるので絶対に注意。
オススメは忍耐指輪をガチガチに装備した魔防の高いキャラで構成されたPTでアタックをかけること。
パイレーツの毒などで行動減らさない限り数回は2連続で貰うのはほぼ確定になるので注意。
ただしクールが長いのかAIが脳筋なのか、使ってくる頻度はそこまで高くはありませんでした。

さて、これが終わると終盤です。
4F「本尊仏の石窟」へ。

そして自分、はじめてここで全滅貰いました。

某GMに「4階で詰むらしいよ」といわれたのですがこれは詰む。マジに。
理由は・・・
ここにいるmobは4種。
「巨大墓蛙」
「毒墓蛙」
「彷徨う死神」
「道に迷った死神」
このうち下2種の死神が必ず5~6人で出るのですが。
魔防低いキャラだと7000以上、後衛でも3000近く食らう全体魔法を一斉に撃って来ます。

死ぬってヴァ。
ってことできっちり全滅貰ったわけですが。。。。

ただ、この4Fのクエスト。
1、「毒墓蛙」35体討伐
2、「巨大墓蛙」30体討伐
3、「道に迷った死神」25体討伐(1の続き)
4、「彷徨う死神」30体討伐(2の続き)
蛙クエはそれぞれ蛙討伐で、死神クエはそれぞれ死神討伐で同時に行うとして。
「運が良ければ1戦ずつ、計2戦で全クエを終わらせられます」
方法はこの方法。

 





巨大墓蛙
こいつを使います。
自動捜索呪文書を持っている人は切っとくと楽です。つけっぱだとちょっと工夫と手間がかかります。
蛙の場合こんな感じに蛙を残します。
vs墓蛙

1、巨大墓蛙を数匹(1~2匹がオススメ)残しておいた状態でアイテムを自動で回収されないようにターゲットにするmobの前に壁mobを残す。

2、ターゲットmobを弓攻撃で倒す。

3、巨大墓蛙に蘇生させる。

4、スタンが解けたのを確認した後に弓攻撃で再び倒す。
(スタンした状態で倒してしまうとたまにアイテムが消えてしまう可能性があります)

つまり、
蘇生されたmobを倒す事でも討伐カウントは加算される事を利用する。というわけです。
死神の場合配置はこんな感じ。
vs死神

ターゲット2種とそれぞれ巨大墓蛙を一体ずつ置いておけば蘇生オンラインで討伐が一回で終えられるかと。
ただ↑の状況まで持っていくまでは審判やら沈黙やらガンガン使って頑張って下さい、としかいえません・・・・w
強いて言えば蛙も死神も凍結・沈黙ともに入るので死神のスキル発動さえズラせられれば勝機は見えるかな~といった感じ。
ソロで自分のレベル・装備だとほぼ正攻法では勝ち目が薄いです。

そしてこれが終わると遂にラストバトル。
「如来坐像の石室」にて
「大王墓蛙」との対峙。
vs大王墓蛙
取り巻きに小鬼系がいるものの死神系がおらず、非常に気楽。
しかもボスそこまで強くありません。
通常攻撃が若干痛いですがラスボスなら当たり前程度の攻撃。
攻撃範囲は縦一列のおそらく銃属性。
スキルは魔防低いので12000ぐらい、高いので3000程度食らう全体魔法ですが。
クールが長い&行動をめっちゃ消費するのか、パイレーツで毒打ち込むと高確率で次のターン動いてこない為回復も容易。
南北守護神を撃退できたPTなら楽勝かと。
魔防はかなーり高い為、物理セトでタコ殴りにするのをオススメします。
また、セトかけるのならば前衛あたりに加護をかけておくと回復の手間も省けてお得。

はっきりいってアステカラスボスのほうが苦労しました。





そして112クエでちょっと面白いことがわかりますがネタバレになるのでそこは伏せます。
ただやっぱり予想通り112クエはアトランティス文明再興を狙う人間達の陰謀がモロ絡みでしたよ、と。
恐らくこの112クエは多分今後のクエにも絡んでくると思うんだよね・・・
まぁ、おのおの頑張って突破してくれる事を願っています。




次はレベルを115にして九寨溝魔霊村突破かな。
発明家と姫を育てつつなのでちょっと時間がかかるかもしれません。




以上、仏国寺攻略でした。
※質問・ミス等気付いた事ありましたらゲーム内でささやきお願いいたします;
前回の記事で誤字を指摘してくれた方々にお礼申し上げます。
関連記事
Date: 2009.05.08 Category: Another World  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Lestina Orwen

Author:Lestina Orwen
・黒い砂漠 -Black Desert- Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「Valencia」

階級・その他/
ギルド「SkyHelios」元マスター。
現状は固定のメンバーと動き中。
クラスは汎用型のValkyrie。


・Mabinogi Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「タルラーク」
Guild「Tierra」

階級・その他/
6年モノのくせに休止が多い上、浮気性もあってハンパ性能キャラを未だに継続中。
とはいえようやくそれなりに戦えるようにはなってきたらしい?



・ArcheAge Character
名称/
Lestina

所属/
Kyprosaサーバー・ヌイアン(ヌイア(西)大陸)

階級・その他/
遠征隊:Pyxis Odyssey (遠征隊長)



・PHANTASY STAR ONLINE 2 Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Ship03 (ソーン)」

階級・その他/



・PHANTASY STAR Series Character
名称/
Lestina(レスティナ)
ファンタシースターシリーズはPSPソフトも含めて全てこの名前で統一。

階級・その他/
テクニックを中心とした戦闘タイプをプレイ中。
一応目標としてはfT・MF・WT・GT・ATをやる予定。
GTかATが一番将来的には可能性大。


・FINAL FANTASY XIV Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Sargatanas(サルガタナス) (旧Saronia(サロニア))」
Link Shell「Lambent StarLight」
(リンクシェル「ランベント・スターライト」)

階級・その他/
「Lambent StarLight」Link Shell Master
(ランベント・スターライト:リンクシェルマスター)
半隠居。


・GRAND FANTASIA -精霊物語- Character
名称/
レスティナ

所属/
サーバー「フォレスト」
Guild「幻影蜃気楼」

階級・その他/
クラス「ホーリーナイト」
ギルド「幻影蜃気楼」雑用盾。
※隠居状態


・Atlantica Online Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「アマリネージュ」
Guild「Liberation」

階級・その他/
ギルド「Liberation」初代ギルドマスター
※引退



・Another Online Character
名称/
レスティナ・オーウェン(Lestina Orwen)
フェンリア・ゼロ(Fenria 0)

所属/
Network Online Game Players Guild&Team Union
旧「Divine Blade Arc」
現「Divine Blade Arks」
※隠居中

階級・その他/
Team「Zodiac Stars」 初代 1st Stars
※隠居

Team「Knight of Round」 Round of Table Members
※D.B.A再編により隠居。


Copyright(C)
ここは各MMORPG/MORPGのファンサイトであり
サイト内のゲームに関する画像、
及び文章の著作権は各運営・開発会社に帰属します。


「PHANTASY STAR ONLINE 2」
「PHANTASY STAR UNIVERSE -イルミナスの野望-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2006-2012 SEGA. All Rights Reserved.

「マビノギ」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

「アトランティカ」
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

「グランドファンタジア」
©2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved.
Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved Copyright © 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

「SDガンダム・カプセルファイターオンライン」
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.
当サイトで利用している画像及びデータは、CJインターネットジャパンほか各権利者に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

「FINAL FANTASY XIV -ファイナルファンタジー14-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


当ブログはリンクフリーです。
リンク頂けましたらご一報頂けると幸いです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索フォーム
月別アーカイブ
訪問者数
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

Kyrie eleison
PHANTASY STAR ONLINE 2
Grand Fantasia -グランドファンタジア-
マビノギ - Fantasy LIFE!
マビノギ - Fantasy LIFE! OFFICIAL WEBSITE
Mabinogi Blog Ranking
マビノギ・ブログ
SDガンダムカプセルファイターオンライン
