【ArcheAge】 海戦基礎メモ(1) 船舶種類についてのまとめ
あくまでもPyxis Odyssey向けの戦法であり、
他の方は他の方のやり方があると思うのでそこは宜しくお願いします。
とりあえず艦種から。
○ハープーン高速艇
高速艇2種のうち、最も使用頻度が多い艦。
高速艇の名前に恥じぬ足の早さと、
攻撃能力こそ無いものの、艦首にハープンガンを備える為、
敵艦に高速で接近しハープンガンを撃ち込み、足を止めて(タックルして)乗り込む、
または帆船が追い付くまで足を止め続ける等、非常に有用。
海戦において、基本的に無くてはならない船。
また、ハープンガンは座礁した大型艦を引っ張り出す等にも使えます。
略称は「HPN」。
○アドベンチャークルーザー
ハープンガンが無い代わりに、片舷に大砲一門を備えた高速艇。
味方に既にHPNがいる場合は、帆船到着前にHPNがタックルしてる相手の甲板へ砲撃で援護等、
またはこちらが少数で相手が貿易船などの場合、並走して嫌がらせすることは可能かもだが、
やはり高速艇としての足を生かせる捕獲が出来ない為、海戦においての重要度はHPNに劣る。
同型クラスへの強襲接舷に利用するぐらいか。
略称は「ADV」。
○貿易船
基本的には貿易品の大量輸送に使うので保護対象。
足がそこそこはあるので、艦首のレーダーを利用した索敵目的で利用することもある。(ただし、貿易船のレーダー(700M)は帆船レーダー(800M)に若干劣る)
一応両舷に大砲こそあるものの、一門ずつなのであくまで非常用。
襲うときはできれば船腹や艦首。次点で艦尾の舵をハープーンで狙い撃ちし、
こちらの人数がそこそこいるなら遠距離戦→移乗白兵戦か、
こちらが少数な場合、タックルかかった瞬間に帆船出し→砲撃でまとめてフッ飛ばす、が基本か。
○エズナ小型帆船・リュート小型帆船
両舷に4門ずつ、計8門の大砲を備え、
グライダー展開による移乗を不可能化する船舶乱気流など、
攻防に非常に優れた艦ながらも、基本的には非常に「鈍足」な艦。
扱いとしてはほぼ「砲撃」の時(殲滅後の敵艦破壊)にのみ必要な艦であり、必要に応じて出す等工夫が必要か。
また、敵が帆船で向かってきてる時などは、帆船同士で迎撃する必要はあるかもしれない。
エズナ・リュートに性能の差は無いが、リュートの方がレーダーが若干見易い?という意見もある。
○グロウル小型帆船
通称「海賊船」。
K鯖にも存在するらしいが、接敵したことがないので色々と未知数。
性能だけを見るならば、帆船の鈍足が無くなった良いとこ取りすぎる性能なのだが。。
とりあえず戦闘の流れについては近いうちに次の記事で。