上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文章による情報のみ公開禁止を解除、との事だったので、ようやく書いてみる。
実は一次予選では思いっきり落とされたのですが、二次予選で当選。

見事にαテストに参加できた為、ちょっとガッツリやってきた。
ということで、あまり時間もないので評価をちゃちゃっと書いてみる。

とはいえこれはαテスト。TERAのβテストと違い、大幅に色々と変わるようだけども。


○システム全般
PSUとPSPo2iなどから色々引き継ぎつつも、大幅にPSOへ色々と「戻した」感が強い作品。
さすがに最低限の仕様すぎて、αテスト時はコントローラーのコンフィグもできなかったのがTERAと同じくちょっと評価が↓
あと、今作で操作が若干増えたせいか、
PSUでは一発でできたチャット等が一手間増えていたり、UI等はまだまだ改善が見られる状況だと思った。


ただし、戦闘の完成度はダントツである。
MOとMMOを比べるのはあまり自分でも好きではないのだが、TERAのノンターゲットシステムなんぞ吹き飛ぶレベルの爽快感と熱中を得られる。


○グラフィック
おそらくPSU世代とそこまで変わらない。変わったとしても1世代程度。
ただし、グラフィックデザインと「綺麗に見せる技術」の劇的な進化があった為か、5年を迎えるPSUとは世代が全然違うのではないのだろうかというレベルのグラフィックに見せている。
事実上はそこまで変わらないので、システム的な負荷はほとんど無く。
なんとRF時代に使っていた自分の古いPCでも余裕で動いてしまうレベルの軽さである。

特筆すべきはキャラクリエイト。
自分もいくつものゲームでキャラクターを作ってきたが、正直驚愕のレベルの自由度である。
「自分の好きなキャラクタ-」を作れ、しかもそのクリエイトを「感覚で操作できる」。
昨今のMMO・・・TERAもFFもだが、顔の一部のバーを変えたところで「実際どう変わっているのか」を感じるのはかなり難しかったのだが、それすら「感覚で操作出来るレベルに簡単にする事」で越えて見せた。
当分、コレを越えるキャラクリエイトシステムは出現しないと思われる。


○音楽
感じ的にはPSOに完全に戻してる風である。
戦闘シーンになると迫力のある音楽に切り替わるのはかなり高評価。
音楽そのものは好き嫌いが人によって分かれるのでこの辺で。


○戦闘系全般
油断したら初期レベルですらガチで負ける。
中型以上に必ず設定されている部位破壊可能な部位や、弱点部位。
ロックオンして狙うか、敢えて瞬間的にロックオンせず狙撃するか。
それに加えて、αテストではかなり絞られていた武器の種類も、PSシリーズである。
その膨大な種類には大変な期待が持てる。

また、昨今のMO/MMOにありがちな「成長する楽しみを軽視」する傾向をはっきり切り捨て。
レベルはそこまで早くは上がらない、ただ、しっかりとやっていればちゃんと上がっていく。
「成長する楽しみ」を感じられるシステムは、個人的な評価としては最高である。

ランダムマップは種類が限られており、ある程度こなしてるとトラップやスイッチの位置がある程度判別できてしまったりもするのだが、そこらへんは正式で増えるのでは無いかとも考えている。

その他色々あるのだが、正直高評価が多すぎてちょっと個人的に書き連ねるのもどうかと思ったので割愛する。


○非戦闘系全般
PSシリーズに共通の「フキダシ」やそのフキダシの出し方やらの色々な個性は相変わらず豊富。
ただ、システム関連にも書いたが、ちょっと一手間以上かかるようになってしまっているので、そこはPSUと同じように戻せないモノかと少し疑問に思う。

コンテンツとしての非戦闘系全般はMOなので、そこまで求めるのが少し難しいかなと。
PSUでも非戦闘系コンテンツが充実し始めたのはイルミナス以降、しかも相当後期なのでなんとも。


○運営
PSUの初期こそ色々と猛烈な批判をかっ食らったSEGAソニチだが。まあ現状のPSUを見ている限り、心配はほぼいらないのでは。


○総評
自分も数多くのβテスト・αテストをやってきたが、
次元の違うレベルで「熱中した」テストだった。
グラフィックレベル以外で、ありとあらゆる点でTERAを軽く凌ぐ。
予想通り・・・というのも何だが、残念ながらTERAの全盛期は半年程度だろう。相手になるまい。

FFのLSMをつとめる身としては、コレが来られるとかなり色々と「心配」でもあるのだが・・・w
なにぶん、次のβテストを楽しみに待っている。
スポンサーサイト
夏も半ばを過ぎました。お盆を済ませお帰りになられた方も多いと思われます皆様。
エオルゼアでどのようにお過ごしでしょうか?

さて、昨今の「紅蓮祭」のイベントで、ボンバード相手に戯れた方も多いかと存じます。

そろそろ水着も集め終わった方も多いでしょうか、またはお盆帰りなので今からという方もいらっしゃるかもしれません。

そんなこの頃、ちょっとしたイベントを企画させて頂きました。


☆☆イベント概要☆☆

納涼花火イベントポスター

※ポスター作成:はいく様

「とある納涼の花火大会」

・日時8/28(日)・21:00~22:00(予定)

・場所
納涼花火イベント会場MAP

「キャンプ・ブラッドショア」南東の海岸(37,21-22)
(砂浜の若干南西寄りから、砂浜に降りる道がございます)
砂浜の南側へ行きすぎると、アクティブかつ高ランクのmobが生息するエリアになりますので、ご注意下さい。

・内容
21:00~22:00の間で、エオルゼア内で夜間のタイミングでイベントを開始します。
イベントで所得した水着を着用、カウントダウンに合わせてイベントアイテムである、手持ち花火の「スパークラー」(クラッカー)をエモなどを交えて一斉に点火、その後、集合SS撮影という流れになります。
(クラッカーは各色に対応するエリアに出没する「ボンバードの灰」を1個集めるだけで交換できます)

・お願い&諸注意
・「上半身または下半身(両方でも可)に必ず水着を着用、かつ、どちらかが見える服装」でお越し下さい。
コーディネート等はご自由に積極的にどうぞ、自作の組み合わせを自慢するつもりでおいで下さい。
・スパークラー(クラッカー)はできる限り、参加して頂ける方々自身で持って来て頂けると助かります。
主催LSがある程度の数のスパークラー(クラッカー)を配布するつもりですが、個数に限界がありますので、ご了承お願い致します。
・「キャンプ・ブラッドショア」が近い為、シャウトの乱用はお控え下さい。
また、カウントダウン時のみ、参加人数次第で、主催がシャウトを数回使わせて貰う可能性がございます。よろしくお願いします。


皆様の参加をお待ちしております。
ふるってご参加下さい。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ゲーム内の水着はどうでもいいのだが!(めるの以外

クエコンプするとオリジナル壁紙がダウンロードできるようになります。

ダウンロード壁紙

こんなの。

コレが欲しくてマジ頑張ったようなもの。
あとはめるのをもらってデスクトップに置こうかと画策中。

やっぱりというかFFの画質はどのMMOでも敵うモノはないので、さすがというか、やっぱエr(ry

なんにせよ、久々にヤル気がUPしたイベントでしたとさ。



たかが壁紙と言う人間も多いかもですが、むしろこういう、地味とはいえ積み重ねが大事。
開発と運営には、今後も是非頑張って欲しいなと期待できる出来ですた。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

カジューシース

朝に動画テストしてたら箱から「フォトンフリューゲ」が出た。
念願?だった「カジューシース」ゲット!!


カジューシース・エフェクト

羽エフェクト最高すぎる。



この頃からやれルツラだのなんだの騒がれてましたが、あれグラフィックが微妙なのよね。。。
個人的にはコイツをなんとか報酬期間中に+10にするのが目標!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

FFの方がちょっとゴタついてストレスがマッハ気味になって胃に穴空きかけてたので、
色々とUPDきて面白いよ!とサクヤさんに言われたのもあって、
とりあえず課金してきてストレス解消にインしてみた。

というか実は毎週、クライアントだけはUPDしてたんだけどね。
ちなみにPSUのクライアントはちゃんとSSDに入ってたりします。

やっぱりというかストレス解消には最高だわこのゲーム^p^;

とりあえずインしてチェックしたのは、
PSPo2iからいくつかPAが移植されたらしいのでそれの確認。
テクニックだけだがざっと雑感。

・グランツ
大昔(無印時代)は光浸食されたエネミーやゴルモロが撃ってくる睡眠光弾がグランツじゃねーかと言われてたのが懐かしい。
なんだかんだいいつつPSPo2iで実装されてしまい。逆移植でPSUへ。どっこい光が降ってくるイメージに。
Wikiってみたところ、取るのは楽?(ブランクディスク+グラフォトンx99)なのでまあなんとかなりそうなんだが、
ランク上げても使い物になるのかこれ?w といったレベルの品であってちょっと躊躇するレベルw

・ダム・グランツ
GASで取れるスタイルを使えばそれなりに使えるようになるらしいのだが、残念カンストすらしてないので遠いw
ただちょっと興味はあるのでいずれ取りたい・・・が。AMP800かぁ・・・;ディーザスとレンティス優先したいしなあ;w

・ナ・グランツ
PSPo2iだとチェイン稼ぎに重宝したこやつ。外見の派手さもあってかなーり欲しかったのでマズこいつを狙った・・・・のはいいのだが。
所得条件がブランクディスクx1+レグランツx1+ギ・レスタx1

おいおい^p^;

そもそもブランクディスクってなんやねーんと見てみたらどうやらBTフラグメントの交換ブツらしい・・・GAMほとんどやってないのに持ってるわけなかろ!w
ただ、同時期に実装された「激戦!オウトリの陣!」のCランクを回せばある程度BTフラグメントは集まる、ということでやってきた。



うん、「Cランク」をね。

そして普通に二回ほど死にましたレベル115でw)

まあ理由は簡単で初見殺しの9割ダメージトラップと、油断してたら防具取り替えるの忘れててハウザーのメギドにワンキル食らったんですが。
PSPo2iを長らくやってたせいでガード・緊急回避ができないんで厳しい厳しいw
思わずRボタン押してキャラが突っ立ってる事が多い事。
更にテクがロックオンできないので、動画見ればわかるようにスカポカ外しております。野良だと地雷確定だなこりゃw

何はともあれ、まずは慣れを取り戻さないとならんっぽいw

とはいえこれ、ラストのイーサンを倒せればBTフラグメントが10個以上手に入る。
一時間ぐらいやると45個普通に溜まったので交換に。

むしろ問題はここからだったw

→続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Lestina Orwen

Author:Lestina Orwen
・黒い砂漠 -Black Desert- Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「Valencia」

階級・その他/
ギルド「SkyHelios」元マスター。
現状は固定のメンバーと動き中。
クラスは汎用型のValkyrie。


・Mabinogi Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「タルラーク」
Guild「Tierra」

階級・その他/
6年モノのくせに休止が多い上、浮気性もあってハンパ性能キャラを未だに継続中。
とはいえようやくそれなりに戦えるようにはなってきたらしい?



・ArcheAge Character
名称/
Lestina

所属/
Kyprosaサーバー・ヌイアン(ヌイア(西)大陸)

階級・その他/
遠征隊:Pyxis Odyssey (遠征隊長)



・PHANTASY STAR ONLINE 2 Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Ship03 (ソーン)」

階級・その他/



・PHANTASY STAR Series Character
名称/
Lestina(レスティナ)
ファンタシースターシリーズはPSPソフトも含めて全てこの名前で統一。

階級・その他/
テクニックを中心とした戦闘タイプをプレイ中。
一応目標としてはfT・MF・WT・GT・ATをやる予定。
GTかATが一番将来的には可能性大。


・FINAL FANTASY XIV Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Sargatanas(サルガタナス) (旧Saronia(サロニア))」
Link Shell「Lambent StarLight」
(リンクシェル「ランベント・スターライト」)

階級・その他/
「Lambent StarLight」Link Shell Master
(ランベント・スターライト:リンクシェルマスター)
半隠居。


・GRAND FANTASIA -精霊物語- Character
名称/
レスティナ

所属/
サーバー「フォレスト」
Guild「幻影蜃気楼」

階級・その他/
クラス「ホーリーナイト」
ギルド「幻影蜃気楼」雑用盾。
※隠居状態


・Atlantica Online Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「アマリネージュ」
Guild「Liberation」

階級・その他/
ギルド「Liberation」初代ギルドマスター
※引退



・Another Online Character
名称/
レスティナ・オーウェン(Lestina Orwen)
フェンリア・ゼロ(Fenria 0)

所属/
Network Online Game Players Guild&Team Union
旧「Divine Blade Arc」
現「Divine Blade Arks」
※隠居中

階級・その他/
Team「Zodiac Stars」 初代 1st Stars
※隠居

Team「Knight of Round」 Round of Table Members
※D.B.A再編により隠居。


Copyright(C)
ここは各MMORPG/MORPGのファンサイトであり
サイト内のゲームに関する画像、
及び文章の著作権は各運営・開発会社に帰属します。


「PHANTASY STAR ONLINE 2」
「PHANTASY STAR UNIVERSE -イルミナスの野望-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2006-2012 SEGA. All Rights Reserved.

「マビノギ」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

「アトランティカ」
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

「グランドファンタジア」
©2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved.
Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved Copyright © 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

「SDガンダム・カプセルファイターオンライン」
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.
当サイトで利用している画像及びデータは、CJインターネットジャパンほか各権利者に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

「FINAL FANTASY XIV -ファイナルファンタジー14-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


当ブログはリンクフリーです。
リンク頂けましたらご一報頂けると幸いです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索フォーム
月別アーカイブ
訪問者数
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Link

Kyrie eleison
PHANTASY STAR ONLINE 2
Grand Fantasia -グランドファンタジア-
マビノギ - Fantasy LIFE!
マビノギ - Fantasy LIFE! OFFICIAL WEBSITE
Mabinogi Blog Ranking
マビノギ・ブログ
SDガンダムカプセルファイターオンライン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。