[FFXIV] 征くぞゴブリン王!

『爆薬の貯蔵は十分か?』


ということで。行ってきました。
「太っ腹のホットポックス」

太っ腹初挑戦


2回ほどピンチになりましたが、戦術ある程度ガッチリ半月ほど考えていたので、微調整したらクリアできました。
というか2回目のピンチはあたしが戦術説明してたら後ろからボコられたって話だが(殴
偉そうな事言ってる割には呪10で参戦してたり服は生産服だったり色々ツッコミ要素多いですが、元々非戦闘員なんで。。。指揮やってたけど。

コイツでグループ分けやら立ち位置やらを慣らして戦術にある程度通じるように成ったらドドレですかねい。
うちのLSは廃人は決して多くないので、戦術で攻めていこうかと思います。


さて、個人的な内容。
とりあえず、昨日木工が40に。
これで
「木工」「鍛冶」「板金」「裁縫」「革細工」が40に。
おそらく「彫金」も一両日中に40になるので、2月後半の目標は達成できたかな?
ええ、2週間近い遅れに12日の鯖停止まで食らって予定狂いまくりですがハイ。
合計で稼いだ経験値だけで言うと、生産3つ以上カンストしてておかしくないんだよね。。。一日10時間以上、1日2シフトで働いてる人間にしちゃ、我ながらよーやると思ふ。

とりあえずここまでできたことで、一つ可能になった事があります。それは。

「実装されている全ての品の「修理」が可能」になった事。

知り合いならご存じの通り、ウルダハのいつもの場所でぐーたらしてますので、何かあったら修理にお立ち寄りくださいまし。
あとは「全装備の安定作成」、それから「全装備の高級品作成」、と目標ですかね。

ただ、これだけマルチクラフター頑張ってるとスキルも豊富ですし、
鍛冶40でもTF(トゥースドファルシオン)程度なら普通に余裕です。
板金の鉄系防具がちょっと怖いので、ここらへんは早急に上げたいですな。

スキルも順調に揃いつつあり、
「クリーンスレート」「グランドデザイン」等は既に入手。
後は「マスプロダクション」「ブランド・オブ・ライトニング」「ブランド・オブ・ウインド」ぐらいか?
「作成の成功率を上げる」スキル取りから、「高級品作成への成功率を上げる」スキル取りに舵を取ろうと思います。

コレ取り終わったら残りの必要あるか不明なぐらいの手引きを取って(粉挽きとかw)いく感じ。

ま、以上近況でした、まる。
Date: 2011.03.29 Category: 未分類  Comments (3) Trackbacks (0)

[PSPo2i] PSUやってない人向けにちょっとまとめてみた。

東日本大震災の影響でFF14のサーバーが停止中の為、現在は専らPSPでPSPo2i(ファンタシースターポータブル2インフィニティ)をやってたりします。

まあ元々RFをやる前に某海外MMOとPSUを。
GFの実質引退後にFF14本格開始までPSUに戻ってたのもあり、個人的にはめっちゃ欲しかったというのもある。

なんだかんだでついったーなどでよく話すフレ(特にRF関連)や、マビフレのしょこなどもやってるのもあり、ちょこちょこ進めております。
ただどーも皆PSUはやってないらしく、おそらく繋がりとかサパーリな点もあると思うので、「自分が覚えてる範囲内で」ちょっと時系列をまとめてみる。

間違ってるところもあると思うので参考程度にネw


○PSOとPSUの繋がり
PSO(ファンタシースターオンライン)ってのは調べりゃわかるけど結構昔のゲーム機媒体と、PCで出た国産オンラインゲームの草分け的存在でもある作品。
自分はPSOBB(PSO・ブルーバースト)を「ほんの少し囓った程度」なので詳しくはサパーリなのだが。どうもPSUはPSOの世界「ラグオル」の相当未来のお話「らしい」との事。
また、今開発されてる「PSO2(ファンタシースターオンライン2)」はこのPSO-PSUを「繋ぐ作品」になるのではと示唆されている。楽しみだねーw


ってことで前提終了。本題に。
PSU(ファンタシースターユニバース)のお話は大別すると以下みたいになる。(EP=エピソード、の略)

PSU(EP1・EP2)
PSU・イルミナスの野望(EP2・EP3)
PSPo(ファンタシースターポータブル)
PSU・アークガルドの幻影
PSPo2(EP1)(ファンタシースターポータブル2)
PSPO2i(EP1・EP2)(ファンタシースターポータブル2インフィニティ)


では時系列沿いに説明。

○PSU(Phantasy Star Universe)
イルミナスの野望も含め、全3章(EP1~EP3)構成。
間にPSPo・アークガルドの幻影が入る。


☆エピソード1(EP1)
無印PSUの「オフラインモード」がメインストーリー。
(オンラインモードはプレイヤーが「ガーディアンズ」の一員としてミッションをクリアしていくオンラインゲーム)
主人公はイーサン・ウェーバー。
(ヒロインはカレン・エラ)
3惑星の同盟締結100周年に突如飛来した生命体「SEED」と戦うイーサンとガーディアンズの仲間達のお話。
最終的に3惑星(実は正しくは4惑星だったのだが、EP3にて説明)が等間隔に並ぶ「合の時」に、各惑星のレリクスにある「封印装置」を起動。それにおけるSEEDの封印と、
SEEDを生み出す「母体」であった「HIVE」という小惑星での最終決戦までがEP1。
ラスボスは「ダルク・ファキス」
その他にも一応、SEEDを利用しようと暗躍する「エンドラム機関」やその隊長であった「レンヴォルト・マガシ」(CV若本)なども敵として登場。(PSPo2などではフリーミッションの「エンドラムの残党」などでその残滓が窺える)
ちなみにこの合の時によるSEED封印は、大幅にSEED数を減らす事には成功したものの、「リュクロス」の封印装置起動が欠けていた為、実質失敗していたと思われる。事実、SEED事変は終わらず、EP3まで続くことになる。
この事件の後から、イーサンは功績を称えられて「英雄」と呼ばれる事になる。

(↓ここから下のPSPo・アークガルドの幻影・PSU-EP2はほぼ同時系列。)

☆アークガルドの幻影
PSUオフィシャルサイトで連載された「ムービングコミック」
http://illuminus.phantasystaruniverse.jp/comic/
主人公はイーサン。
EP2でイーサンが「ガーディアンズ総裁暗殺未遂犯」としていきなり指名手配を受けていて驚いたユーザーも多数居たと思うのだが、その指名手配に至った事件~イルミナスという組織の胎動までを書く。つまりEP1-EP2を繋ぐ伏線的サイドストーリー。
最後はEP2ラストのガーディアンズ・コロニー落下まで続くので、実はストーリーとしては結構長い。


☆ファンタシースターポータブル(PSPo)
プレイステーション・ポータブル(PSP)で出たゲーム。オンラインも可能っぽい。
試作型キャストである「ヴィヴィアン」と、彼女のパートナーになる自作キャラのお話。
実質的にEP2のサイドストーリー的なお話で、イルミナスに所属する「ヘルガ・ノイマン」との戦いが描かれる。
ガーディアンズ・コロニー落下の話は出ていないので、実質EP1終了~EP2半ばで終了と思われ。
余談だが、PSPoはPSPo2iなどと同じく、マルチエンディング。
ただしPSPo2iのサイドストーリーを見る限り、どうやらトゥルーエンドが正史らしい。
(トゥルーエンド:結局主人公キャラとヴィヴィアンはガーディアンズを離れ、独自にグラ-ルを守るための行動の為に旅に出る事になる。)


☆エピソード2(EP2)
オンライン・オフラインどっちでもできる。EP1の続編とも言えるし、EP3の序章とも言えるので「イルミナスの野望」に含むかはちょっと微妙なライン。無印PSUで既に配信されていたし・・・w(ただまあイルミナスに含めるのであろう)
自作キャラと後のガーディアンズ総裁「ライア・マルチネス」が主人公。
イルミナスという組織が本格的に出てきはじめるお話。
自作キャラが当時ガーディアンズの「教官」であったライアに絞られつつ、イルミナスの野望に関わっていくストーリー。
最終的に当時の総裁で、ライアの義父であった「オーベル・ダルガン」の死亡と、
ガーディアンズの拠点である「ガーディアンズ・コロニー」のパルムへの落下というかなりショッキングな話で終了。


☆エピソード3「イルミナスの野望」(EP3)
無印とは別パッケージ。
主人公はEP2から続く自作キャラ・・・・と。イーサンの妹「ルミア・ウェーバー」
ガーディアンズ・コロニー落下により実質的に崩壊していたガーディアンズの立て直しと、
イルミナスの野望により対立していたヒューマン・キャスト・ビースト・ニューマンの4種族が再び和解、結束へ。
イーサンの冤罪もようやくここで晴れる。
同盟締結100周年にSEEDが襲ってきた理由らしいもの(ハウザーがリュクロスを発見し、ファルスの封印を解いた)も明かされる。
最終的に4つめの惑星であり、SEEDに浸食された超大型レリクス「リュクロス」での最終決戦・再びの「合の時」までを書く。
ラスボスはPSOから続くこの作品の最終ボス「ダーク・ファルス」
他にもイルミナスの首魁である「カール・F・ハウザー」など。

余談だがコレもマルチエンディング。ただ、PSPo2iで用語辞典を調べた所、どうも
「もう一つのエンディング」が正史らしい。
理由は以下
1,サイドストーリー「紅の戦鬼」でルミアがマガシと親しい事
2,用語辞典でカレンを調べると「幻視の巫女」が偽物であった事を公表してる。
3,用語辞典でハウザーを調べると、ファルス復活にルミア利用とある。
などなど。
ちなみにこのエンディングだと、主人公がイーサンのオヤジにせっかく任命された機動警護部の隊長の役を譲ってしまっているので、そのまま退役→リトルウィング所属・・・PSPo2&PSPo2iの主人公・・・と繋げる事もまあ、「不可能ではない」、実際、PSPo2iでデータインポートしてるとミニイベントが起きてヒューガに正体を見破られるイベントがあるし。
(にしちゃ、あれほど面倒を見たルミアは完全スルーであるがwww)


この同盟締結100周年のSEED襲撃~リュクロス最終決戦までの一年を「SEED事変」という。
PSPo2ではこの事件は既に終わっているので、解りづらいと思われる。


☆PSPo2(エピソード1)
PSPでのゲーム。
SEED事変から3年後、SEED事変での戦いにより深刻な資源枯渇に直面した3惑星と4(5?)種族は力を合わせて、「亜空間航法」の開発による大規模移民に可能性をかけていた。
主人公は自作キャラまたはPSUインポートキャラと、「エミリア・パーシバル」
実はSEEDに滅ぼされたと考えていた古代人が意識状態で亜空間内に残存しており、その古代人復活を狙う古代人の王「カムハーン」との戦い。
最終的に亜空間内に存在する「マガハラ」に突入。無限歪曲空間内で「オルガ・アンゲルス」を倒して終了。


☆PSPo2i(エピソード2)
PSPでのゲーム。
PSPo2-EP1より更に半年後。
今度はヒロインはエミリアの代わりに「ナギサ」になる。
ストーリーは割愛。
ちなみに用語辞典で「クロウリィの棺」を調べると何故クロウリィがダークファルス封印に役立つかの情報がこっそり補完されていたりする。


と、長々書いてみた。


ちなみにPSUシリーズには「必ず」とある単語がキーワードとして出てくる。
それが
「Save This World」
PSU-EP1のオープニングテーマソングでもあり、PSU-EP3・PSPo2のラストミッション名。
PSPo2iのラストミッションでも、直接は使われないが、ワイナールに「この世界を守る」と言われる。
曲自体はかなりアツい曲なので、一度聞いて見るヨロシ。


いじょ。

Date: 2011.03.19 Category: 未分類  Comments (3) Trackbacks (0)
プロフィール

Lestina Orwen

Author:Lestina Orwen
・黒い砂漠 -Black Desert- Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「Valencia」

階級・その他/
ギルド「SkyHelios」元マスター。
現状は固定のメンバーと動き中。
クラスは汎用型のValkyrie。


・Mabinogi Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「タルラーク」
Guild「Tierra」

階級・その他/
6年モノのくせに休止が多い上、浮気性もあってハンパ性能キャラを未だに継続中。
とはいえようやくそれなりに戦えるようにはなってきたらしい?



・ArcheAge Character
名称/
Lestina

所属/
Kyprosaサーバー・ヌイアン(ヌイア(西)大陸)

階級・その他/
遠征隊:Pyxis Odyssey (遠征隊長)



・PHANTASY STAR ONLINE 2 Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Ship03 (ソーン)」

階級・その他/



・PHANTASY STAR Series Character
名称/
Lestina(レスティナ)
ファンタシースターシリーズはPSPソフトも含めて全てこの名前で統一。

階級・その他/
テクニックを中心とした戦闘タイプをプレイ中。
一応目標としてはfT・MF・WT・GT・ATをやる予定。
GTかATが一番将来的には可能性大。


・FINAL FANTASY XIV Character
名称/
Lestina Orwen (レスティナ オーウェン)

所属/
サーバー「Sargatanas(サルガタナス) (旧Saronia(サロニア))」
Link Shell「Lambent StarLight」
(リンクシェル「ランベント・スターライト」)

階級・その他/
「Lambent StarLight」Link Shell Master
(ランベント・スターライト:リンクシェルマスター)
半隠居。


・GRAND FANTASIA -精霊物語- Character
名称/
レスティナ

所属/
サーバー「フォレスト」
Guild「幻影蜃気楼」

階級・その他/
クラス「ホーリーナイト」
ギルド「幻影蜃気楼」雑用盾。
※隠居状態


・Atlantica Online Character
名称/
Lestina(レスティナ)

所属/
サーバー「アマリネージュ」
Guild「Liberation」

階級・その他/
ギルド「Liberation」初代ギルドマスター
※引退



・Another Online Character
名称/
レスティナ・オーウェン(Lestina Orwen)
フェンリア・ゼロ(Fenria 0)

所属/
Network Online Game Players Guild&Team Union
旧「Divine Blade Arc」
現「Divine Blade Arks」
※隠居中

階級・その他/
Team「Zodiac Stars」 初代 1st Stars
※隠居

Team「Knight of Round」 Round of Table Members
※D.B.A再編により隠居。


Copyright(C)
ここは各MMORPG/MORPGのファンサイトであり
サイト内のゲームに関する画像、
及び文章の著作権は各運営・開発会社に帰属します。


「PHANTASY STAR ONLINE 2」
「PHANTASY STAR UNIVERSE -イルミナスの野望-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2006-2012 SEGA. All Rights Reserved.

「マビノギ」
Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

「アトランティカ」
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

「グランドファンタジア」
©2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved.
Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved Copyright © 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

「SDガンダム・カプセルファイターオンライン」
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.
当サイトで利用している画像及びデータは、CJインターネットジャパンほか各権利者に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

「FINAL FANTASY XIV -ファイナルファンタジー14-」
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


当ブログはリンクフリーです。
リンク頂けましたらご一報頂けると幸いです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索フォーム
月別アーカイブ
訪問者数
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link

Kyrie eleison
PHANTASY STAR ONLINE 2
Grand Fantasia -グランドファンタジア-
マビノギ - Fantasy LIFE!
マビノギ - Fantasy LIFE! OFFICIAL WEBSITE
Mabinogi Blog Ranking
マビノギ・ブログ
SDガンダムカプセルファイターオンライン